シングルハンドのスピネーカー

今日はSW4m/sと穏やかな天気です。春の大型連休は春の嵐で連日10m越えの強風で、昨日は、静岡で電柱がなぎ倒されるほどの風が吹いたそうです。

今日はこの船で初めてのスピネーカーランを試みました。まず、風上にスピンポールをセットします。

フォアガイをセットしてセールアップ。タックとクリューがぐるぐると絡まってセールが展開しません。バッグにセールを入れるときにきちんとたたんでいませんでした。

セールが展開したと思ったら、風にあおられてスピンポールが上に持ち上がってしまいます。横着してアフターガイ(トップリフトの下からポールを引っ張るライン)を省略したのが間違いでした。

アフターガイをつけて緑のシートを引っ張ります。今度はスピンポールが水面に平行移動します。

スピンポールを風上に垂直になるようにセットして完了です。思ったよりスピンが小さいので拍子抜けしました。

いよいよスピンを下ろします。シングルハンドではハリヤードリリースとセール取り込みを同時に行うことができません。バウとコックピットを行ったり来たり。少しずつハリヤードを下ろします。

もたもたしていたらハリヤードが下がりきり、セールが海中にドロップ。今度やるときはハリヤードとスピンシートを両方持ったままバウに行って、ハリヤードを話すと同時にスピンシートを引き込むようにします。強風時には一人でスピンを操作するのはやめましょう(笑)。

 

コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明