ウォーターポンプのVベルト交換

 前回、前々回の出航時にエンジンをかけるとWaterのアラームが。。。

バウを確認すると排気口から水が出ていません。

キャビンに入りエンジンを確認すると、なんということでしょう。

2年前に交換したばかりのウォーターポンプのVベルトが切れかかっています。

マリーナ近くまで帆走し、エンジンをかけ何とか事なきを得ました。


最初にオルタネーターのVベルトをはずさないと、冷却水Vベルトは交換できません。

12㎜のレンチを使用します。裏にもナットがあるので表だけ緩めても外れません。

外れました。


プーリーはさび付いているので、鉄ブラシでよく錆を落としましたが、なかなか落とせません。この調子だとまたベルトが痛むかもしれませんね。
交換してエンジンをかけてみました。

Vベルトの交換は初めてです。12㎜のボルトが異常に固く難儀でしたが、無事に交換できました。交換時にプーリーの移動ボルトを緩めればいいものを、プーリーを外そうとしてメカニックに24㎜のレンチを借りに行ってしまいまし。満点星のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明

シングルハンドのスピネーカー