突然の強風でスピン断念


今日は朝9時出航です。Gちゃんはご家族がインフルエンザでお休みです。朝の千葉港は富士山がきれい。NW7ktぐらいの穏やかな風です。



メインセールはクリーニング中なので、スピンをソックスに入れて上げてみようということになりました。師匠はこれであがるかなーとご心配の様子。

とりあえず幕張沖まで機走して、それからUターンしてスピンを上げることにしました。稲毛ヨットハーバーからもディンギーがちょうど出てくる時間です。

少し風が出てきたからジブでも上げてみましょうか。結構ジブだけでも走るよと師匠。

目一杯ジブ(ジェノア)を引き出した途端です。急に風邪が上がってきました。ものすごいヒールです。助けてーw
20度ぐらい傾いているでしょうか。キャビンの中でものが転がる音がします。

師匠が風にたてて!とアドバイス。富士山がきれいなときは急に風が吹き上がることがあるんだそうです。

スピンはまたの機会にしようっと言うことになりました。次回はスピンポールを使わず、フォアステイ(ジブファーラー)にタッカーをつけてスピンを上げてみたいなあ。




コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明

シングルハンドのスピネーカー