二重苦

鋭鉤が無事に終了して、ジブシートの絡まりも取れて、いよいよホームポートに戻れることになりました。私とMさんは乗船し、Tさんは桟橋からもやいをとるために移動します。

ホームポートはさんばしにやりづけしますので、バウスターンに計4本のもやいを取る必要があります。左スターンをMさんが取りクリートにかけてくれました。西風10mのためバウが右へ流されます。右のコースロープの方へ大きく船がずれてしまいました。

バウがなかなか桟橋へ届かないので、クラッチをアヘッドに入れてみました。ガクンという衝撃とともにエンジンが止まり、スターターボタンを押してもうんともすんとも言いません。その上、ペラにコースロープが絡んだようで、バウが桟橋から2m以上も離れたままになりました。

Tさんが雄和のYさんを呼びに行ってくれ、Yさんがマイボートで駆けつけてくれました。ロープがシャフトに絡まっている。エンジンはニュートラルでもかからないのでそれとは別の問題だ。原因はヒューズかな、スイッチの接続か、バッテリーのネジが緩んでいる。などと手際よく調べてくれた結果、なんとエンジンと電源ケーブルの接続部分が金属疲労で折れていた!

後日ケーブルの交換をYさんがさんにお願いして、メンバーとバーミヤンに。
年明けまでに潜ります。

12月29日に潜りましたw

コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明

シングルハンドのスピネーカー