バッテリーのサルフェーション予防


 あるブログを拝見していて、「のびー太」というバッテリーのサルフェーション予防装置があることを知りました。Amazonで約6000円。
26年来乗っているユーノスコスモに取り付けたところ、エンジンのかかりが劇的に良くなったので、船のスターターバッテリーに取り付けて見ました。

取り付け前の電圧です。向かって左側がスターターモーター。12.5Vを指していますね。のびー太をつけるとどうなるのでしょうか。楽しみです。

かなり雑に取り付けてしまいました。取り付け時間は5分以内です。バッテリーの電源を利用して電極の硫化物を分解して理論上は10以上バッテリーが持つようになるとのこと。二つのバッテリーの電圧差が開くときは、のびー太をもう一台買います。

作業を終えると綺麗な夕焼け空が広がっていました。

コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明

シングルハンドのスピネーカー