幕張花火

今日は合気道の合宿をお休みして、幕張花火船上見物ツアーを実行した。先日の大荒れの航海でゲロゲロ状態になった映里子とよりは不参加だ。優太郎は友人と車で神戸に出かけた。百合ねーちゃんとあかりの3人だ。

花火は19時30分スタート。18時30分に出港。夜風は気持ちいい。が、低速がで、な、い。フルスロットルでで3000回転に満たない。以前は6ノット(10km/h)は出ていたが、4(7.2km/h)がやっと。
結局幕張沖に20時30分着。フィナーレは近くで見られ、2人は大喜び。

スーパームーンを見ながらノロノロ帰港。途中で「いちばん」に抜かされました。
マリーナで田平さんに話してみたら、ペラにカキがついてるからエンジンのオーバーロードで回転数が上がらないと教えてくれた。

翌日、決死の覚悟でマリーナで潜ってみると、なんということでしょう、ペラにカキがついてだんご状になっていました。こりゃだめだ。水紙ヤスリで必死に落としました。水は濁っていて作業しづらかったけど、艇速が遅くなっている原因がわかってホッとした。

潜りもハマりそう。





コメント

このブログの人気の投稿

メンハリがトップまで上がらない原因判明

シングルハンドのスピネーカー